1: 2020/04/17(金) 01:11:36.52
安倍首相は16日、新型コロナウイルス対策として国民1人当たり10万円の現金給付を速やかに実施するため、
2020年度補正予算案を組み替える方針を決め、公明党の山口那津男代表に伝えた。
収入減少世帯への30万円給付は補正から外す。

複数の自民党幹部によると、所得制限を設けない。

閣議決定された予算案が国会提出前に修正されるのは、統計不正の影響を受けた19年度当初予算案以来。
ただ、政府の看板政策が抜本的に変更されるのは極めて異例で、見通しを誤った政権に批判の声が出る可能性がある。

首相は16日、山口氏と電話で協議。
山口氏は所得制限なしの一律10万円給付を補正に盛り込むよう重ねて求め、首相は「検討する」と応じた。
首相は麻生太郎副総理兼財務相や自民党の二階俊博幹事長らと相次ぎ対応を協議した後、山口氏に組み替え方針を伝えた。

政府は当初、20日に補正予算案を提出し、24日までに成立させる方針だったが、一連の日程はずれ込む。
自民党幹部によると、組み替えた予算案は20日に閣議決定をやり直し、27日にも提出。祝日の29日も審議し、30日成立を目指す。

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/f/1140/img_ffe84ed77bdcae657f184cb0b9e67ebc335239.jpg
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041600644&g=pol

前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587050299/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587053496/

102: 2020/04/17(金) 01:21:56.24
>>1
「五月末じゃ、遅すぎだ!ゲリゾー!家賃や携帯代の支払いがあるんだから、連休明けには配れ!さもないと二度と自公に入れてやらんぞ!ゲリゾー!」と言うお怒りの声は、直接首相官邸HPにどうぞwww

http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

149: 2020/04/17(金) 01:24:34.70
>>1
最初からそうしときゃもう今ごろ10万入ってたのにな
152: 2020/04/17(金) 01:24:35.53
>>1
今まで何も知らずに、対応がおせーとか、嫁もアンダーコントロール出来ねぇのかとか、アベノマスクに無駄金突っ込んでんじゃねーとか、この有事に犬とティータイムは国民をバカにしてるとか散々下らない批判を言ってしまいすみませんでした。

安倍晋三総理大臣様は、さすが歴代総理中でも最長だけありますね。
今回のご英断、大変勇敢だと存じております。
そーだ!有名な絵師に頼んで肖像画でも書かせてもいいかも知れませんね。きっとナポレオンより有名な肖像画となりましょう。
もちろん上野公園にワンチャンと共に銅造を建てることもお忘れなく。
次回の選挙はもちろん安倍様に票を入れさせていただきます。

早く10万円が手もとに届くことを待っております。そうそう、マスクもでしたね。
本当にありがとうございます😊

100: 2020/04/17(金) 01:21:46.80
やっぱ嬉しいん?
101: 2020/04/17(金) 01:21:51.40
>>93
さあ?金渡したら逆にアホが自粛せずに出かける気がする
103: 2020/04/17(金) 01:21:58.97
>>19
経済的に減収した人には救済として
感染リスクおかして社会を動かしてるものには報奨として
そういうふうに考えれば良い(´・ω・`)
104: 2020/04/17(金) 01:22:03.44
コロナショックで 動転
911と おなじ
ニューヨークは やらせ
患者いない
ユーチューブ
市民レポーターたちの逆襲 → 検索
ニューヨーク・タイムズの怪しい拡散動画 → 検索
105: 2020/04/17(金) 01:22:05.20
日本国籍のみ
文句言うヤツの国籍は
128: 2020/04/17(金) 01:23:14.40
>>105
当たり前だ
外国籍は自国にもらうべきだ
106: 2020/04/17(金) 01:22:09.67
まず安倍先生の聖なる決断に最大級の感謝と敬意を評したい
107: 2020/04/17(金) 01:22:13.96
>>82
給付が一律なら取り返すのも一律じゃないと不公平だよ
127: 2020/04/17(金) 01:23:13.31
>>107
一律にするなら消費税
金持ちからとるなら復興税と同じ仕組みを導入
どちらにしてもキッチリとられる
108: 2020/04/17(金) 01:22:14.41
ハヤクシテクレもう使っちまった
109: 2020/04/17(金) 01:22:17.70
すごい。

久々に自民党に入れるわ。

110: 2020/04/17(金) 01:22:20.85
本当に給付金くれるなら創価せんべい大人買いする!
111: 2020/04/17(金) 01:22:23.18
これ子供にも出したら
「オイ、クソBBA オレの10万よこせよ 出たんだろ10万 オレのじゅうまんえん」
考えただけで怖い
112: 2020/04/17(金) 01:22:26.71
制限ありの30万円は第2次の補正予算に組み込むらしい
113: 2020/04/17(金) 01:22:27.21
結局何も困ってない子供いる普通の会社員が恩恵受けて、貧乏の独身は救われないのはわろたw
153: 2020/04/17(金) 01:24:39.52
>>113
困らないやつはいない
コロナ感染したら治療費いるやろ
コロナ感染医療手当だよ
114: 2020/04/17(金) 01:22:31.09
>>93
だから貯金しないで使いましょう
115: 2020/04/17(金) 01:22:31.97
ナツオさん 格好いい(*>∇<)ノ
山口総理誕生も時間の問題
117: 2020/04/17(金) 01:22:40.43
>>66
なるほどなぁ
10万程度でえらくエキサイトできるわけだ
でも給付に反対してた連中は日本社会の中では極々少数派だったみたいだけどなw
118: 2020/04/17(金) 01:22:44.77
>>83
もらえないともらえないで文句を言うし
貰えるとなるとアイツはただいるだけだからくれるな楽な仕事やっているのにはくれるなと文句を言う奴が多くなった
それだけ日本人のレベルが落ちたという事ですね
119: 2020/04/17(金) 01:22:48.34
>>59
今回は仕方ないと思うぞ
おそらく経済の落ち込み半端ない
救済できるものはしとかないとコロナ終わってから悲惨
店はつぶれてない、金は仕事なくてないだとここから消費促すのは困難
当然税収も落ち込む
今でも負債いっぱい抱えてんのに
121: 2020/04/17(金) 01:22:52.77
タックスヘイブンの連中にも10万だすのか?
122: 2020/04/17(金) 01:22:54.16
>>62
役所職員とか7月には
その40万円+今回の手続き残業代100万円+賞与100万円でっせ?

臨時収入240万円

123: 2020/04/17(金) 01:22:58.62
でも納税者のみな
124: 2020/04/17(金) 01:22:59.32
安部がここまで言い切ったんだから
ナマポ
ホームレス
公務員
暴力団
にも全員10万配れよ
どうなっても知らねーよもう
125: 2020/04/17(金) 01:23:06.53
>>93
経済対策は他にあるし追加も予定してる。
126: 2020/04/17(金) 01:23:13.28
赤字国債大幅増発で国債暴落しませんか
129: 2020/04/17(金) 01:23:15.43
>>21
当然だけど貰えない30万より貰える10万の方が嬉しい。
10万全員に配分してくれるなら文句ないな。
130: 2020/04/17(金) 01:23:18.01
明日からはオレオレの電話が凄いんだろうな。
131: 2020/04/17(金) 01:23:18.09
>>88
なかなか繋がらない総務省のコールセンターに電話した人かわいそう
コールセンターのバイトの人も。
132: 2020/04/17(金) 01:23:19.83
>>96
どっかに赤ちゃん落ちてないかな(´・ω・`)
133: 2020/04/17(金) 01:23:29.22
コロナ終わったら所得税が倍増だな
134: 2020/04/17(金) 01:23:29.55
公務員とナマポを除外するのは何の事務負担も無いだろ~が
そうしたら大人20万、18歳以下5万で行けるだろ

正直、10万では効果ないんじゃないの?

136: 2020/04/17(金) 01:23:39.33
>>90
違うぞ。10000円のお金が貰える筈だったとして
アメリカはこれが5000円しか貰えなかった時に不満が多く出る
日本はこれが自分は10000円ちゃんと貰えたが、隣の人は15000円貰えた この状況に不満が多く出る
139: 2020/04/17(金) 01:23:54.73
パヨちんは政権からのお金貰っちゃって立場的に大丈夫なの?
ウヨちんはありがたく貰うけど
140: 2020/04/17(金) 01:23:58.92
10万円一律給付だが罰則つきにするべきじゃね?
「外で騒いでるような奴にはやらない」

なんの為の給付金なのか?
コロナを収束する為の金でもあるわけだろコレは。

みんな家で頑張って耐えてる中で外に出て遊んでるような奴には警察が取り調べ金を払わない(或いは減点していく)とした方が効果的じゃね

国民も協力しての給付とするべき

141: 2020/04/17(金) 01:24:01.72
>>64
逆だよ1000マン円以上の国に貢献してる人間限定だよ
それ以下は虫けらみたいなもんだし上げちゃダメ
142: 2020/04/17(金) 01:24:02.93
30万のときはあれほど
「ややこしい。一律で○○万だろ」というレスが多かったのに
今度は制限設けろというレスが多くて驚くわ

何言っても反対するやつがいるのは分かるが
さすがに阿呆すぎだろ…

143: 2020/04/17(金) 01:24:05.95
で、どう配るんだろうか
銀行に殺到するような形は避けるだろ
144: 2020/04/17(金) 01:24:06.55
SNSでの安倍ちゃんバッシングが下火になったのが笑えるよ
145: 2020/04/17(金) 01:24:07.13
>>94
自民党も最初から配れるなら配ってるだろうにな 和牛券やら不満出るの覚悟で発表して色々国民からヘイト買ってやっとこさ引き出したんだろうな
146: 2020/04/17(金) 01:24:09.88
>>83
半分は同意
でも、明らかに間違った方向へ暴走してる奴らには思いっきり批判していいと思う
じゃないと根幹である民主主義がなくなってしまうもの
147: 2020/04/17(金) 01:24:12.59
>>59
しかもそれを指示してるのがカルト教団の幹部と言うね
今回はカルト教団の幹部が国民の生命線を動かしたってのは本当に残念
何が何でも総理は拒否しなきゃダメだったよ

一律10万円は第二弾でやれば良かったじゃん
二階もそう言ってたんだし

30万円のハシゴを外された感染防止をちゃんとしてくれた正直な人達は
カルト教団と国民を守れない馬鹿総理に殺されるわけだ

148: 2020/04/17(金) 01:24:16.55
去年あたりから桜井誠の案を山本太郎や自民党がパクリまくっている
さすがに案件多すぎて偶然とは思えない
150: 2020/04/17(金) 01:24:35.61
>「生活に困っている世帯」に対し1世帯当たり30万円の「生活支援臨時給付金(仮称)」が支給されることとなった。

生活に困った世帯支援メインじゃなく、生活に困ってもない世帯にも給付。
最初のこの謳い文句はなんだったんだろうか?
馬鹿政府。

151: 2020/04/17(金) 01:24:36.23
また立犬がイチャモンつけて邪魔するらしいよ
154: 2020/04/17(金) 01:24:44.14
5月中にできるの?本当に8月とかなら配っても下野だろうな
155: 2020/04/17(金) 01:24:44.53
あらゆるコスト考えるとこれが大正解